« ブルベ1000キロを走りきって | トップページ | 埼玉1000 start~日本の反対側の街へ »

埼玉1000前夜

Pap_0048

9月19日娘の運動会を応援後、田舎のおばあちゃんちに車で送ってやろうと来てくれた兄にヒメポをお願いします。親はでっかいバッグをつけた自転車にこれまた大きなディパックを背負うというアラレもない姿で娘に手を振り、最寄の地下鉄の駅まで走り輪行です。

「さあ、埼玉ブルベ1000キロに出発するニャン!」とひこにゃんもQシートを予習ですね(^^)。

Pap_0047

17時過ぎの新幹線に乗り込みます。兵庫県人なのにどうしてひこにゃん(滋賀県のゆるきゃら)?というご質問を時々承りますが、理由は好きだから、という以外はありません。ちなみに丹波竜の「ちーたん」に最近目移り中ではあります。

Pap_0046

慌てて乗り込んだので車内販売のお弁当を買います。1000円という高値にはビックリしましたけど、食べてみるとぎっちりと詰まって美味しいお弁当でした。なんかね、車内販売の物を買うのって、凄くドキドキわくわくしませんか?(^^)。ワタシだけかなー。子供の時に通路を販売が通る度に、ドキドキしながら「何か買ってくれないかなー」と期待していた頃の名残かしらん。

東京から南浦和まで、そして駅から宿まで800mほどなので輪行袋を担いで歩こうと思ったのがマチガイのもとでした。・・・・・・・自転車に乗る800mと違い、持つ800mは遠かったデス(;_;)。

Pap_0045 

宿の女将さんはとても気持ちのいい方で、お部屋も古いながらにまあまあ広くてほっとします。お風呂に速攻で入り、近くのコンビニで買い物をしてささっと寝床に入ったのが11時前でした。それでも起床の4時半まで5時間半しか寝れません。。。「もう眠いよー」って感じの腹ポン。明日からの遙かな旅を思うのでしょうか?。。。。翌日から始まるブルベの1日目では3時間~5時間しか寝る余裕がないことを考えると、もう少し寝ていたかったと私も思いました。が、後ほどこれでも良く寝てる組だとわかります。(>ブルベって寝ないで済む人多すぎですっ。)

ここで走行計画のおさらいを。

Atacckakita920

私たち腹ポ家の1日目の目標は「睡眠時間を確保せよ」です。「ブルベ寝ない子同盟」に拮抗する「ブルベ寝たい子同盟」に入ってる腹ポ家としては、とにかく寝たいのです(^^;。

新潟のホンマ健康ランド(330キロ地点)は軽くパスします。きっと人が多くて寝れないという予測から。その先28キロ先のネットカフェ新発田の「快活クラブ・新発田店」が一日目の安眠の場所となるはず。ここが一杯でも近くにラブホが料金が高いにせよあることは調査済み。

二日目はひたすら真面目に日本海側を北上する予定です。ここでの目標はPC5のクローズ時間に間に合うことと、無駄な時間を省いて睡眠時間を出来るだけ確保すること。酒田でお昼にありつければいいのですが、きっと間に合わないだろうなと思ってました。

二日目安眠の場所は第一目標が北上の「健康ランドマース北上」(718キロ地点)。ここに行くまでに小さな峠を越え、山地を越えます。マース北上の門限25時に間に合うか否かのメルクマールは、大曲632.5キロ地点を夜の8時に通過できるかどうか。8時にここを通ればそのまま進んでヨシ、だめなら、大曲に止まるか、横手のネカフェ(国道沿いに1軒あり・661キロ地点)まで進んでそこに泊まるか、あるいは北上のネットカフェ「快活クラブ・北上店」に1時を過ぎて転がり込むか。ここが一杯でも10キロほど進んだ金ヶ崎にも24時間営業のネットカフェがあることを調査済みでした。

このように「コレでだめならコレ」と幾段階にも安全策を調べておきました。私はこのように調べ上げて初めて安心して走ることが出来る性質です。

また、美味しいもの情報も集めました。

酒田では「志幡山居町店」(1050円)、「八月」(850円の二段弁当・「ホームページ見たよ!」でご飯大盛り)が狙いです。横手では「食道楽・横手駅前店」「七兵衛」「やきそば館ゆう」をGPSにウエイポイント入力。一関では「せきのいち」を一応いれています。もちがここらの「ハレ」の料理だそうです。古川では「ずんだらーめん・もちべえ」を。ここは餅屋さんなのでわざわざ「ずんだラーメン」を食べなくても美味しいずんだ餅やくるみ餅を買うことができます。

仙台では『牛タン・利久」・「冠舌・仙台空港店」を。相馬では「白龍」を。現在はらこ飯も絶賛販売中だそうです(tel済み)。

これくらいです。あと、「雪国」湯沢くらい。「もやし丼」または「きのこ汁定食」が一日目の夕食かなと思っていました。食べ物屋さん、ネットカフェ、それぞれの位置、寄り道分岐点をGPSデータに入れ込みました。

でも、実際のところ1000をご一緒した皆さんは意外と余分な下調べなしで走られているようです・・・。どちらかというと「何が起こるかわからない、行き当たりバッタリこそブルベの醍醐味♪」と思ってらっしゃるようにも見受けられました。凄いです。つおいです。

さあ!計画通り上手く行くでしょうか??(^^)←絶対そんなわけないっと自身思ってました(笑)

|

« ブルベ1000キロを走りきって | トップページ | 埼玉1000 start~日本の反対側の街へ »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531167/46335559

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉1000前夜:

« ブルベ1000キロを走りきって | トップページ | 埼玉1000 start~日本の反対側の街へ »